RSS | ATOM | SEARCH
夜パフェ専門店 パフェテリアパル A館B館やってます!



テレビの取材うけました*\(^o^)/*

テレビ山口

TYS

です


山口県で12/24放送です!





山口県の美人アナウンサーさんが来てくれました!

札幌出身で僕と同い年だそうです^_^








パフェテリア パル

新館

呼び名


A館はトイレの手拭きペーパーホルダーを忘れたり

椅子が整ってなかったりと

完璧な状態ではないですが


ボチボチやってます!



大好きな家具屋さんトラックファ二チャーで椅子発注しました。








3ヶ月まちです。



納期ながいですが



ゆっくりと待ってます。





よろしくお願いします!


パフェテリア パルのパフェ納めは

年末は30日まで


パフェ始めは

3日からでございます!


よろしくお願いします!


author:橋本 学, category:-, 00:15
comments(0), trackbacks(0), - -
カンボジア 水上集落と市場編




トンレサップ湖上の水上集落


チェンクニア集落へ






ちっちゃいボートから


おっきいボートに乗り換えていきます。


20ドルなり





大っきいボートの船頭さんが


ちびっこです笑







不安でいっぱいでしたが


産まれた時から水上集落に住んでるので


すごい頼もしかったです。


しっかりと教育受けさせてもらってるのか心配ですが。
















生活してるんですね。









ビールとスナックとちびっこ船頭さんにはジュースを買ってあげました。














次の日






シェムリアップ最大の市場



トゥクトゥクでプサルーへ向かいます。



僕は最大のマーケット、プサルーへ行きたのです。


まず、変な観光客相手のお土産屋さんへ連れて行かれました。


僕はここじゃない!!とキッパリ断りました。


プサルー!!知ってるの?!


ドライバー、知ってるっと言います。

しっかりとGoogleマップでも見せました。


するとどうでしょう。



小さなマーケットにトゥクトゥクで突っ込んで行きました。





ここだよ!っと


Googleマップで確認してもここではありません。



その辺の人にここプサルーじゃないよね?

って聞いたら

違うよ!もっとあっちだよ!っと



おいおいおい。



プサ ルー


知ってる?!



大丈夫だ!っと






そう!


ここ!ここ!


するとどうでしょう。


ドライバーさんは一緒に中までついて来てくれるそうです。


憎めないやつです。


きっとガイド料と帰りも乗せたいからだと思いますが。






大好きな果物をまず買う!

生のライチとか日本じゃなかなか食べれないからねー!


ロンガンとかドラゴンフルーツとかマンダリンとか買う。







肉の衛生状態は悪いです。だって冷蔵庫ないんですもの。

停電が頻繁におこるので冷蔵庫の習慣がまだないみたいです。

停電っていっても一週間とか長引いたりもするらしいです。

だから、肉をレアで食べるといったことは一切せず

ガッチガッチに焼いて食べるのです。

まるでBBQで忘れ去られたガチガチの肉の如し焼きます。

だから、比較的 焼き過ぎでも食べやすい鶏肉系がよいでしょう。

それか生きたものを買うのでしょう。



















ちなみにドライバーの彼。


乗る前にプサルーまで3ドルって交渉してあったので


往復6ドル、市場で荷物もったりしてくれたチップ4ドル


合計10ドルを僕がにっこり渡すと



いやいやこんなに苦労したんだぞー。
20ドルちょーだい!


って


おいおい


始めに片道3ドルって言ったじゃん笑

って、にっこり10ドル握らせておきました笑



友達だろってとっとけよって笑

author:橋本 学, category:-, 00:35
comments(0), trackbacks(0), - -
カンボジアからもどってきましたー!4日前にね
火曜日に帰国してから

バッタバッタな日々を過ごしております!

バッタバタの理由は


Parfaiteria PaL 新館が12/1から開ける為でして



ほぼ出来ました*\(^o^)/*





新館には窓があります*\(^o^)/*
目の前には仏堂屋さんの大きな大仏がご覧になれます笑

塊根植物も置いてます

東京の横町さんが経営されてるanea cafe さんにお邪魔して

塊根植物が好きになりました!





昨日、横町さんがコーデックスに関する本も出されたので是非ご覧下さいませ


僕が手に持ってるのは

パキポディウム イノピナーツム


店内の施工をやってくれた
友人、35design社長がもってるのは
アデニア・グラウカ


彼のところでも販売していますので是非*\(^o^)/*



まだ、椅子とか完成していないところありますが、
パフェテリア パル

広くなりましたので、

二次会、三次会の〆パフェにご利用下さいませ*\(^o^)/*

author:橋本 学, category:-, 10:33
comments(0), trackbacks(0), - -
カンボジアなう その2



アンコールワットの裏側






ボリボリ食べる黒糖みたいなやつ買う





マンゴーファーム視察











ドラゴンフルーツファーム


ドラゴンフルーツの実は収穫されててありませーん









カンボジア名産のグリーンペッパー














バナナの花のサラダ






フルーツ・ミエン 龍眼 ロンガン ライチの
仲間らしーです。










ベンメリア

ラピュタの世界





アンコールワットから50キロ離れてます。


車で1時間、トゥクトゥクで4時間







シーターはいませんでしたが、警官が案内してくれました。


本物かどうかはわかりませんが









確かにベンメリアは案内がないと全くわからなかったです。


日本語も少しできて写真も上手に撮ってくれる警官、ナイスです!



全て案内してくれた後に感謝の気持ちを込めて5ドルチップを渡す。


足りないよーー。。
ガイドなら15ドルだよーー。

って嘆く警官。



確かに良いガイドだったので

2ドル追加してあげました笑


カンボジアでは公務員の給料は非常に安いらしいです。











っでカンボジアの水田


カンボジアの水田は三毛作できるらしいです。
author:橋本 学, category:-, 23:30
comments(0), trackbacks(0), - -
カンボジアなう。



カンボジアでビジネスしている偉大なる先輩からRisotteria.GAKU10周年をお祝いしてくれてカンボジアにご招待と視察とビジネスの話をしにきました*\(^o^)/*







バンコク経由







ありがたやーーーーっ







まず

念願のアンコールワット


朝日を見に








三日間のアンコール遺跡群チケット40ドル









アンコール トム


トゥームレイダーの世界











カンボジア2日目まで









これから深夜バスで

プノンペンへ移動でーす!
author:橋本 学, category:-, 21:16
comments(0), trackbacks(0), - -
社員研修3日目。 からの
時間が経ちましたが。



社員研修3日目からの続きを










伊右衛門で朝食を








大阪に移動してbirdでランチ




大好きな家具屋さん


トラックファニチャーで買物!


8年ぶりーーーー!


テンションあがるーーー!


とりあえず、ランプシェード買う!



札幌もどり
Parfaiteria PaLに直行!





設置完了させる!




次の日



学校!








日曜日、



札幌シメパフェ学




パフェ評論家 斧屋さん
札幌大学の先生
からの


パフェ屋オーナー枠に入り


トークイベントに参加


パフェ評論家斧屋さんに対しお酒を飲まないでシメパフェを語るのはどないやねんと噛み付く。

(会場を盛り上げる為ね!)

(プロレスのノリね!)




札幌のシメパフェが1000円以上するに対し噛み付く




人それぞれ価値観はございますが 1000円を超えるパフェ、
高いと思うか、二次会でバーに行くとだいたい1000円のチャージ料に生のフルーツを使ったカクテル1000円以上。
を考えれば全て手作りで生のフルーツで作ったアイス使って作るパフェ
当店では1250円、アルコールも含むドリンクセットで1500円はお徳だと思う。
自画自賛してくる




(会場を盛り上げる為ね!)

(プロレスのノリね!)











その後



お酒を飲んで来ましたーーー!


と当店にお酒の後のパフェを食べに来て頂いた斧屋さんに感激する。





斧屋さん著書の
東京パフェ学にサインして貰うのまた忘れる。








Parfaiteria PaLの絵


まだ、完成してなかったんかーーーいっとつっこむ。








優雅にトークショーを見ている風景







っで、

パフェテリア パルの奥の店舗が空いたので契約しました!



12/1には両方オープンします!


広さ2.5倍になりますよ*\(^o^)/*


団体様、入りやすくなりますよ*\(^o^)/*


忘年会の二次会、三次会のシメパフェしやすくなりますよ*\(^o^)/*



よろしくお願いします!!!



ってな訳で


日曜日から10日、仕事でカンボジア行って来るので
それまで新店舗の準備しないといけないのでてんやわんやの僕です*\(^o^)/*




各店舗のクリスマスの料理も少しづつ形が決まってきました



旭川のやーーーつ




ちらっと



詳細は後日。





業務連絡。
20-28日まで仕事でカンボジアに行ってますのでその期間はメールかLINE電話でお願いいたします!
author:橋本 学, category:-, 01:13
comments(1), trackbacks(0), - -
京都2日目。





嵐山からスタートです。






湯葉ソフト






お寺ぷらぷらして



お寺内で500円払って抹茶を頂く









100円払っておみくじ







とりあえず、全員大吉










紅葉 色づき始め









世界遺産 天龍寺


庭の木々と嵐山の木々の融合







竹林からの







阿部くんの念願、赤い傘のしたでのお茶菓子




それからランチ キメラ







ロンハーマン カフェ




夜の部 、一軒目








二件目




3件目






昨日と同じお店またいく










だって美味しいんだもの〜







ドルチェまでしっかり頂きます。




素敵な女性シェフと素敵なバリスタさんのいるお店です。




勇気を出して一緒に写真撮ってもらいます








4件目



女性シェフにオススメのお店聞いて行きました






不発


ですが、貸切のシェフにオススメのお店きく。






4件目、たどり着く。










author:橋本 学, category:-, 10:07
comments(0), trackbacks(0), - -
京都なう。社員研修旅行1日目
店長三人連れて京都なう。





まず、皿盛りのデザートのお店





お店の人からオススメのイタリアンを聞いて二件目








もちろんリゾットも食べます。









ミシュランのたこ焼きと見れば

嬉しそうに食べます。












散歩してお腹を減らします。







次のコースの為にお腹を減らす為に歩いてるのに



寄り道します。







阿部くんは肘で磯部くんを隠してしまいました。

この日本酒 300円です。






思わず悪い顔をしてしまいます。







伏見稲荷神社まで

1時間かけてあるきました。








暗かったです。








予約してたお店でコース食べます。









さらにもう一軒、行きます。








京都丹波ワイン飲み比べ






お腹が破裂しそうです。



でも、磯部くんはまだ食べれると言います。


胃袋の次元が違うみたいです。


散歩してホテルに戻ります。



磯部くん、ラーメン食べて帰ると言います。



嬉しそうに


ラーメンの写メ送ってきました。








よく見るとライスと餃子もあります。


株式会社GAKUはそんな食に貪欲なチームでございます。


そんなチームに入って頂けるスタッフ募集中です*\(^o^)/*



ご褒美に食べ歩きツアーが待ってます*\(^o^)/*





author:橋本 学, category:-, 23:22
comments(0), trackbacks(0), - -