RSS | ATOM | SEARCH
カンボジアでカカオ農園やりたい。



今、夜パフェ専門店 Parfaiteria PaLで使ってるカカオニブ、カカオリキュールを見に交渉しに


ベトナム、ホーチミンへ行ってきました







日本の育成指導が入ってるカカオ農園です。




ホーチミン市内から車で約3時間
















カカオの花と小さい実。

かわゆす。




適当なとこからひょこっと生える感じなんですね。










発酵工程も視察させて頂き。









カカオの発酵前のフレッシュなカカオジュース飲んだり









発酵前だから白いよね








これははじかれたやーつ。









ここのカカオ農園のCEOとアポイントメント取っていたので商談。


3歳児レベルの英語すんません。。




今回もハンドキャリーで20kgカカオ持って帰りましたが



ちゃんと輸入できるよーになればいーなーと












ここで目標発表。


カンボジアでカカオ農園をやる。プロジェクト


カンボジアコーヒー、ベトナムコーヒー、ベトナムカカオを札幌で広める。プロジェクト



小さいけど第一歩を踏み出せました。



今はまだこちらから頂いたカカオの苗を数本、カンボジアのシェムリアップに植えた程度ですが、これがしっかり実れば

カンボジアの胡椒、コーヒーに続き新たな産業が生まれれば良いなーーっと

デカイこと言わず



まっ、楽しくやっていきます!


実が生るまであと四年。



お楽しみにぃーーー









author:橋本 学, category:-, 20:19
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.risotteria-gaku.net/trackback/1371